2020年11月23日月曜日

秋の企画展「光太郎とホームスパン」最終日

高村光太郎記念館です。

企画展「光太郎とホームスパン」

今日が最終日です。

光太郎ファン、ホームスパンファン、花巻ファン、沢山の方々に来訪していただきました。

ありがとうございます。

中々、見る事がない、イギリスのホームスパンは、今回の目玉であり、来館していただいた方の、1番の注目の的でした。

私達職員も、改めてこのブランケットを見て、100年弱経過しているにも拘らず殆ど退色せずに見ることが出来たことは大変貴重な時間でした。

特に鮮やかな青の色は、きっとこの毛布をねだった智恵子の心を動かしたのでしょう

光太郎晩年の写真もいくつか展示してありました。

よく見ると、ひざ掛けにして使用しているのがわかります

本当に大事にしていたのですね。

もう4時半になると日没ですから、5時に記念館を閉めて帰るころは、こんなに真っ暗です。

光太郎も、この電灯がない日々をここで暮らしましたが、夜は月や星の明かりを丁寧に見ています。

また、天体図も、取り寄せ、秋の夜長を星や月を見て楽しんでいます。

人生の楽しみ方、光太郎に学ぶことが沢山ありますね


 

0 件のコメント: