2020年4月3日金曜日

連翹忌

 4月2日は光太郎の命日の連翹忌です。
亡くなった時に、連翹の花が咲いていた事から、この名前が付きました。
花巻は、あいにくの雨でした。
今年は例年山口地区で行われている、「詩碑前祭」を数名の有志の方たちで執り行いました。
 旧記念館前に祭壇を飾りました。


 司会を、花巻高村光太郎記念会山口支部長 照井氏が行いました。



 次に、戸来氏より詩碑前祭にあたって、「碑前祭祭文」という光太郎の地元に尽くしていただいた功績を述べ、

そして光太郎の詩の朗読です。
「岩手の人」は佐藤氏

 「案内」は本舘氏
「雪白く積めり」高橋氏
皆さん素晴らしい、朗読をして下さいました。

その後皆さんで、お焼香をし、それぞれの光太郎を感じながら解散しました。
例年なら、子どもたちも参加して朗読し、思い出話を聞いたりする場でもありましたが
コロナウイルスからの予防対策として、今年は簡略化しました。
来年は盛大に出来る事を願ってやみません。