2019年5月17日金曜日

高村祭

 みなさんこんにちは
高村光太郎記念館です。
今年も5月15日高村祭が、ここ太田山口で開催されました。
今年は朝、雨の為、旧山口小学校にある高村ドームで開催されました。
献花 太田小学校
献茶 花巻東高校 茶道部
光太郎も喜んでいらっしゃるのでは。


西南中学校の先導により「雪白く積めり」を全員で朗読します。
今年就任された、花巻高村光太郎記念会の大島会長からと花巻市長からの挨拶で始まりました。




太田小学校2年生の皆さんで、「案内」の詩を朗読、旧山口小学校の校歌を歌って参加者の皆さんから大きな拍手をもらいました。
 西南中学校は「西南中学校精神歌」、花巻高等看護専門学校はコーラス
そして花巻南高校と花巻高等看護専門学校から
「岩手の肩」
「激動するもの」
「非常の時」
を朗読していただきました。

 今年の特別公演は、総合花巻病院院長の後藤勝也先生です。
演題は「高村光太郎と花巻病院」です。
ご自分が小さいときに電車の中で会ったお話から始まり、学生時代に学んだ光太郎の詩の事や花巻病院とのかかわりなどを楽しくお話して下さいました。
2部はここ山口地区の開催です。
花巻農業高校の鹿踊りに始まり、歌や、手踊り、フラダンスなどお弁当を食べながら、楽しみました。

毎年5月15日は高村祭を開催しております。
ぜひ、来年もいらっしゃってください。