2019年5月6日月曜日

森のギャラリー イベント情報

 みなさん、こんにちは
高村光太郎記念館です。
今日は、連休中から開催されている森のギャラリー
「美しきものみつ」の展示会から少し中継したいと思います。
連休中はお天気にも恵まれ、高村光太郎記念館、高村山荘、森のギャラリーと沢山のお客様でにぎわいました。
ありがとうございました。
新緑が大変美しく、ここ、森のギャラリーは少し高台になっているため、絶好の展望となっています。

さて、5月1日は、天皇即位記念のため、この記念館も「無料開放」の日でした。
 森のギャラリーは、
多田民雄氏(画家)と
安部勝衛(陶芸家)のお二人による作品展です。
多田氏は、今までの作品の中からポスターを中心に展示しております
当記念館のポスターもたくさんあります。
 記念会では、智恵子ゆかりのブランケットをもとにしたタペストリーも、糸車や糸と一緒に展示しております。
一昨年、県立短大の菊池先生が色々な分野の先生方に、ご協力を得て、当記念館のホームスパンを研究してくださいました。
3月にその研究発表があり智恵子ゆかりのブランケットであることがわかりました。
今回はタペストリーですが、色的には実物とあまり遜色が少ないと思われます。
この機会に、ぜひご覧ください。
安部勝衛氏の陶芸は、沢山用意していただきました。
そして、俳人でもあるため、光太郎の詩を書で表現していただきました。
それも展示しております。
光太郎ファンにはうれしい展示です。
今回の企画展のために新たに作ったグッズや陶器の販売もしております。
光太郎散歩道では、木々が芽吹いて新緑が美しくなりました。散策を楽しみながら、森のギャラリーまでぜひ足をのばしてください。